半身浴ダイエット

半身浴の効果とは

半身浴ではやせません。半身浴の効果によって、結果的にやせます。

半身浴は体の温度が上がるので、血行がよくなります。毛穴が開いて汗と一緒に体の老廃物が外へ出ます。それによって、美肌効果も期待できます。

体の基礎代謝が上がり、冷え性の改善にもなります。副交感神経が刺激され、リラックス効果があります。また、上半身は浸からないので、心臓に負担もかかりません。

お湯の量はどれぐらい?

体温より低いぬるま湯に、長時間入ります。胸より下だけが、お湯に浸かるようにします。

1人暮らしの場合は問題ないですが、家族と同居している場合は、自分だけお湯の量を減らす訳にはいきません。

その場合は、イスや洗面器に座るなどして上半身だけ浸からないにします。長時間入ることになるので、最後に入るのも良いでしょう。

最適な温度とは

半身浴に入るときの最適な温度は38~40度ぐらいのぬるま湯です。

温度が高いほど汗がいっぱい出ますが、それは体の表面が温まっているだけで、体の心まで温まっていません。

長時間お湯に浸かっていると、お風呂の温度はだんだん冷めてきますので、お湯を足して、寒くならないようにします。

どれくらいやればいいの?

半身浴は20~30分やれば、十分に汗が出ますし、体がポカポカになります。

長時間やる場合は汗がいっぱい出るので、途中で必ず水分を補給するようにしましょう。冷たい飲み物の場合は常温にして、体を冷やさないように。

半身浴は長時間やってると、湯冷めしてしまいます。体が冷えてきたら、お湯を足すか上半身にタオルをかけたりして湯冷めを防ぎましょう。

汗が出ない場合は

冷え性の人は、汗が出にくい傾向にあります。何度もやって基礎代謝が上がれば、出るようになります。

何時間やっても、汗が出ない場合は半身浴をやる前に、まず水分をとりましょう。汗が出ないのは、体の水分が足りない場合があります。

半身浴中にも水分をとる。ストレッチをする。シャワーを壁に浴びせて、お風呂場の湿度を上げる。入浴剤を入れるなどして、汗を出やすい環境を作ります。

リラックスしよう

お風呂は最もリラックスできる場所です。特に半身浴は、緊張が解けるので、リラックスできます。

ぬるいお湯にゆっくり浸かることによって筋肉の緊張が解けます。血行もよくなることから肩こりなどが改善されます。

副交感神経が刺激されるので、心もリフレッシュされます。心も体もリラックスしたところで、時間を気にしすぎないで、湯冷めしない程度に気持ちよく入りましょう。
この記事のタイトルとURLをコピーする ダイエット
ダイエット