このエントリーをはてなブックマークに追加

王道ダイエット

王道ダイエットって何をするの?
「毎日続けられる食事と運動」たったそれだけです。毎日、断食できますか? 毎日、プールで泳げますか?

過激なダイエットはすぐにやせられます。1日1kgぐらいは、誰でもすぐにやせられます。しかし、続けることができないので、すぐに元に戻ります。

毎日できる範囲で、食事を減らして、軽い運動をする。考えなくていいぐらいに当たり前の状態にする。それが王道ダイエットです。


ダイエットはどうしてリバウンドするのか?
人間の体は病気になると、自然に治そうとするので、軽い病気の場合、寝てるだけで治ります。

急にやせると、体は病気になったと勘違いして、体重を元に戻そうとします。それがリバウンドの原因です。

1ヶ月にやせてもリバウンドしない体重は体重の5%と言われています。少しずつやせていくのが、もっとも効果的です。


ダイエットのカロリー計算と食事制限
1日で使うカロリーより、食べたカロリーの方が多いと、その分だけ体重が増えます。

逆に、毎日お腹いっぱい食べたとしても、ものすごい量の運動をすれば、太りません。運動をやめた途端、一気に太るのはそのためです。

王道ダイエットでは、食べる量を減らして、軽い運動をすることによって、1日で使うカロリーの方を多くします。


ダイエットはただ体重が減っても意味が無い
食べ物に困っている国ではみんなやせてますが、下腹だけポッコリしています。

極端な食事制限をすると、体重はやせますが、体型が崩れます。さらに病気になりやすく、見た目も綺麗ではありません。

食事でしっかりと栄養をとって軽い運動をすることによって、体型を維持したままやせられます。


ダイエットは毎日ゆっくりやりましょう
ダイエットと言えば、激しい運動を想像しますが、その運動をやめると、すぐに元に戻ります。

30分以上できる軽い運動を毎日やり続けることで、確実にやせられます。ゆっくりとテレビでも見ながらやるのが成功の秘訣です。

踏み台昇降、エアロバイクなどがお勧めです。ウォーキング、サイクリングなども通学や通勤のときにできてお勧めです。

筋トレをやるのであれば、高い器具など買わずに100円均一で売ってる水をおもりにするダンベル、引っ張って体中を鍛えるゴムチューブを使いましょう。


記録するだけでやせるダイエット
毎日、体重を記録することによって、やせられます。なぜやせられるのでしょうか。

何をやったら体重が増えるのかが分かるというのが一番の理由です。理由さえ分かれば、それを減らせばいいだけです。

毎日やせていくのを確認するので、さらにやせます。いろんなダイエット方法がありますが、人によって効果が違うのは当然です。

どのダイエットが自分に一番効果があるかと体重が増える理由さえ分かれば、ダイエットは成功したも同然です。